0円なんでもストア・別冊
コミックマーケット72 設営簡易レポート
-2007.8.16- 文責:masa<0円なんでもストア主宰>

作っちゃった。プリンタ直ったから。
ページがチャチなのは仕様です。ビルダーですから。テーブルですから。
(使用ソフト:HPB・Photoshop)

さて、9:00からの測量に参加するべく出発した設営経験ゼロの筆者。
ホントはうちの生徒会の副会長も参戦させる予定だったのだが、都合が付かないとのことで、ひとりで会場へ向かう。
最初は満員御礼だった埼京線が、りんかい線に入ったとたんガランガランになってしまったのが印象的。

さて会場入りしたのは、10分遅れの9:10。すでに前説が始まっていた。この段階での参加者は100人超といったところか?
前説会場前で、毎年恒例という「設営の説明書」を配布された(ラストページにクスリと微笑)。
この前説については、音が会場後方まで伝わってこなくて、しゃべってる内容が分からなかった。

そして、周りの人の動きにあわせて、コミケ会場である展示棟に移動。

筆者は、東1-3ホールへと移動しました。

しかし、なかなか展示ホールのシャッターが開かない!!(例年のことなのだろうか?)
30分ほど待たされて、時計は午前10時。ようやく開場となった。

そして、目の前に広がった光景がこれだ!!

これだ!!

ISO感度を高くしすぎてとても画質が悪い上に構図も訳分からないですが、これががらんどうのビッグサイト。
こういう、何の飾りもない素っ裸の建築物に萌えます。
これが4時間すると「コミックマーケットの開場」に変身するのだから、スタッフの皆さんのご苦労は相当の物だと思い知らされます。


ここに図面通りに距離を測り、ガムテープで机を置く位置を示していくのが測量。L字型にガムテープを加工してどんどん貼っていく貼っていく。

筆者はメジャー沿いにガムテープを貼る作業に同行。
ガムテープの残りがなかったようで、筆者は結局ガムテープは使わず。貼る位置をただ指示してるだけで終わる。

測量中。


測量は11:30ごろに終了。30分間の休憩に。

当日は大混雑するampm東館店も今日はガラガラ。ここで昼食を購入。
ちょっと麺の硬い「冷やし讃岐うどん」を食べつつ、休憩。


そして12:00から、いよいよ「設営」へ。
設営のみ参加の人たちも集まり、皆気合い十分。

これも毎年恒例だというラジオ体操を行う。
もはやおなじみ「らき☆すた」しかり「怪物くん」のOPの掛け合いからスタート。
「いくぞー!!」とテープの再生ボタンを押そうとした瞬間、ビッグサイト側からのバカでかいアナウンスが入り、一同大爆笑。
体操は、もはやグダグダでした。

そして、先ほど付けたガムテープの目印に、どんどん机を置いていきます。
開場にドンドン入ってくるトラック。そして積み降ろされる机達。

皆軍手着用済。

さすが手慣れた人が多く、どんどんビッグサイトが埋まっていきます。

熱血作業中。

会場内にはスタッフ陣の大声が飛び交い、筆者感動。
感動しつつも、先人達に負けぬよう、筆者も机を運ぶ。運ぶ。

40分経過。
12:40の段階で、東1ホールの机はほぼ整列完了。椅子も搬入中。筆者は、ここでいったん小休憩に。


休憩中、「荷物は 置かない 忘れない」という張り紙を見つける。
置かなかったら忘れないと思う、なんていうつまらないツッコミを入れつつ、水分補給、後、作業に戻る。
(なお、この張り紙は1F東1ホール前のゴミ箱近くの公衆電話&トイレゾーンにあり。要チェックだ!!)



待ってる。ヒトカゲみたい。アニメ版の。

机を並べるのが一番大変だと思っていたのですが、一番大変なのは椅子ですね。
少しずつしか運べないし、ばらけやすいし。

そして、1時間30分経過した頃、東123ホールの設営は完了。

完了。

「お疲れ〜」などと参加者同士がねぎらっている最中、スタッフからの連絡。
なんでも、隣の東4ホールがまだ全然終わっていないとのこと。

「体力が残っている人だけでいいから応援してくれ」とのことだったが、結局は123ホールの担当者ほぼ全員が応援にまわる格好になった。

4ホールは、まだ机が到着していなかった。
運搬をしていたトラックがトラブルに見舞われ(バッテリーが上がった?)、レッカーでトラックごと引っ張っているので時間がかかっているとのこと。

「外に出ずに中で待て」とのスタッフの声が響き続けて約20分。
ようやくトラックが到着。あたたかい(?)拍手や敬礼で迎えられた。
写真撮影やビデオ撮影を始める人が続出し、「誰かニコ動にあげてしまえ」なんていう声が飛び交う展開に。
(ちなみに、21:30現在、ニコニコ動画にこの動画はあがっていません。<筆者調べ>)


ホント、あのテンションは異常。

到着。
レッカー車とトラック。

そして、机の搬入が始まる。
ここは大人数の強いところで、みるみるうちに机が並んでいく。

机トラックの撤収と同時に、椅子トラックが計4台入車。
椅子もどんどん所定の位置に置かれていく。

机トラック到着から約40分で、全ホールの設営が終了。
荷物をまとめ、反省会の会場である屋上へと向かう。


反省会は、雑談、質疑応答、C73のサークル優遇封筒をかけた抽選会、じゃんけん大会の4部構成。
終始和やかなムードで、行われた。

中でも、C73優遇封筒をかけた抽選会は、2サークル分抽選をして、その2サークルでじゃんけんをして勝った方が封筒獲得といったもの。
抽選で選ばれたサークルが不在だったり、あいこが続出したり(あいこだとどちらももらえないルール)で、「魔物が住んでる」と言われる始末。

続いてのじゃんけん大会は、封筒(詳細がよく分からなかった・前述のとは別)と、C72限定のクリアファイルをかけた、コミケ設営担当スタッフ(通称「棟梁」)とのじゃんけん大会。
ことごとく負け崩れ、景品はもらえず。

そんなこんなで、全体解散。予定よりも時間がおして、16:00ごろでした。

初参加の設営でしたが、とても楽しめました。疲れが消えるほどに。
冬や来年も参加するだろうか。。。

さて、明日からが本番。
これから寝ます。

<おまけ>
りんかい線「国際展示場駅」には、コミケに備えて、各アニメ関連の企業がこぞって広告を出していた。
明日以降では、おそらくゆっくり見ることも、撮影も出来ないだろうから、設営日に撮影。
コメントはいちいちつけてません。写真だけ。見落としあったら見逃して。
おまけのところは、画像のパスを直接入力すると、
ちょっと大きくなります。
(Firefoxでは、右クリ→画像を表示でOK)





以上、長文、駄文、重たいデータ失礼しました。
読んでくれた方に感謝!!

筆者・文責:masa<0円なんでもストア主宰>
SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO