TOPへ戻る
作品データベースNO.1

のび太の恐竜

■基本データ
公開日 1980年3月15日
キャッチフレーズ 『初めて映画になった日本一の人気者!
  1億年前へタイムマシンで大冒険!』
配給収入 15億6000万円 観客動員数 320万人
本編時間 93分 配給 東宝
主題歌 オープニングテーマ
「ぼくドラえもん」/大山のぶ代・こおろぎ'73
作詞:藤子不二雄(藤子・F・不二雄) 作編曲:菊池俊輔

挿入歌
「ドラえもんのうた」/大杉久美子・大山のぶ代
作詞:楠部 工 作編曲:菊池俊輔

エンディングテーマ
「ポケットの中に」/大山のぶ代・ヤングフレッシュ
作詞:武田鉄矢 作編曲:菊池俊輔
制作 シンエイ動画・小学館・テレビ朝日
 (協力:旭通信社・藤子スタジオ)
同時上映作品 モスラ対ゴジラ(1964年公開作品・リバイバル上映)



■主要スタッフ
原作 藤子不二雄(藤子・F・不二雄)
脚本 藤子不二雄(藤子・F・不二雄)・松岡清治(文芸)
監督 福冨 博
監修 楠部大吉郎
美術監督
基本設定
川本征平
撮影監督 三沢勝治
録音監督 浦上靖夫
大熊 昭
作画監督 本多敏行
レイアウト 芝山 努
音楽 菊池俊輔
プロデューサー 別紙壮一(テレビ朝日)
楠部大吉郎(シンエイ動画)

■声の出演
ドラえもん 大山のぶ代
のび太 小原乃梨子
しずか 野村道子
ジャイアン たてかべ和也
スネ夫 肝付兼太
ママ 千々松幸子
パパ 加藤正之
ピー助 横沢啓子(よこざわけい子)
スネ夫のママ 加川正起
ジャイアンのママ 青木和代
T・P隊員 井上和彦
部下 宮村義人
ドルマンスタイン 島 宇志夫
黒い男 加藤精三

■あらすじ
 ティラノサウルスのツメの化石を自慢するスネ夫に対抗して、のび太は「恐竜のまるごとの化石を発掘して見せる!」と宣言する。ドラえもんに「おっちょこちょい!」と叱られ、一人で化石探しをはじめるのび太。ひょんなことから恐竜の卵らしきものを発見し、孵化させてみると…。
 なんと生まれたのは白亜紀の日本近海に棲息していた、フタバスズキリュウだった! のび太は恐竜をピー助と名づけ、ママに内緒で飼いはじめる。のび太の熱心な世話のおかげで、ピー助はどんどん成長し、やがて部屋で飼えなくなり、公園の池に放つ。スネ夫たちにお披露目しようとした矢先、「公園の池に怪獣がいる!」と大騒ぎに…。
 仕方なくタイムマシンで白亜紀へ戻す決心をする。しかし、超空間の移動中に謎の男たちに攻撃され、命からがら白亜紀にたどり着き、なんとかピー助を元の世界へ送り届ける…。
 数日後、のび太が恐竜を育てたことを信じないスネ夫たちの鼻を明かすべく、タイムテレビでピー助を見ることに。そこに映し出されたのは、別種の恐竜にいじめられているピー助の姿だった。謎の男たちに攻撃されたせいで空間移動機能が故障し、白亜紀の北米に送ってしまったらしい。
 「ピー助を日本へつれもどそう!」今度はみんなでタイムマシンに乗り込む。これが数々の危険が待ち受ける、長い長い旅のはじまりだとも知らずに…。 (2006年版、公式ページ・あらすじより)

Copyright(C) 2004-2005, by masa. All rights Reserved.
SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO