1 お名前・性別・年齢を教えて下さい
HN:masa、男、1993年生れです。
2 ファンっていうか藤子不二雄(以下FF)自称マニアと考えて質問しますが良いですか?
大丈夫だと思います。
3 FFが2人組という事はご存知ですか?
もちろん。
4 今は解散されて藤子不二雄A(以下A)先生と藤子・F・不二雄(以下F)先生だということはご存知ですか?
大丈夫です。
5 A先生とF先生の作品を見分けられますか?
まあ、大概は見分けられると思います。
6 お二人の本名は言えますか?
藤本弘先生と、安孫子素雄先生ですね。
7 FFの歴史を綴った『まんが道』を読みましたか?その感想は?
読みました。当時の子供になって「新宝島」を読んでみたいです。
8 ファン歴は何年ですか?
アニメ・ドラえもんはほぼ生まれたときから見ているので、それを含めれば年齢と同じですか。
ちゃんと意識したのは、小学4,5年生の時です。
9 ファンになったきっかけは?
アニメ・ドラえもんはきっかけに含まれるでしょうね。
それと、小学5年で読んだSF短編「ミノタウロスの皿」などに衝撃を受けたのもありますね。
10 ちなみにFF以外で好きな漫画家さんは?
森章太郎先生、手恷。虫先生、植田まさし先生あたりです。
11 大変でしょうが今まで読んだFF作品全て教えて下さい。(アニメ可)
ドラえもん、大長編ドラえもん、ビリ犬、ビリ犬なんでも商会、SF短編、怪物くん、忍者ハットリくん、21エモン、モジャ公、魔太郎がくる!!、プロゴルファー猿、エスパー魔美、パパは天さい!!、チンプイ、未来の想い出、パーマン、オバケのQ太郎、新・オバケのQ太郎、モッコロくん、ポコニャン、ウメ星デンカ、ぞうくんとりすちゃん、天使の玉ちゃん、UTOPIA最後の世界大戦、中年スーパーマン佐江内氏、T・Pぼん、ウルトラB、笑ゥせぇるすまん、喪黒福次郎の仕事、キテレツ大百科、まんが道、ミス・ドラキュラ、さらば友よ(?)、愛,しりそめし頃に・・・etc.
12 FF作品の漫画でのベスト3を教えて下さい。
1.SF短編 2.エスパー魔美 3.T・Pぼん
13 その理由は?
話の構成、組み立て、考証、すべてがいいんですよねえ。
14 FF作品のアニメでのベスト3を教えて下さい。
1.エスパー魔美 2.プロゴルファー猿 3.キテレツ大百科
15 その理由は?
エスパー魔美は、原作に劣らない傑作ストーリーを生み出してくれた。プロゴルファー猿は、原作の雰囲気をよく出していた。キテレツ大百科は、8年もの間興味を引く傑作が生み出された。
16 FF作品で『これはあんまり好きじゃなかった』と言う作品は?
特にないですね。
17 その理由は?
略。
18 今一番読みたいFF作品は?
21エモン、モジャ公とか。。
19 その理由は?
宇宙で好き勝手していたり、スリリングなところがあったり。そこがいい。
20 今一番興味のある未読作品は?
スタジオ・ボロ物語。
21 FF作品中あなたの総合ベストキャラ3を教えて下さい。
1.のび太 2.ゴンスケ 3.ヨドバ氏
22 可愛いベストキャラ3を教えて下さい。
1.チンプイ 2.モンガー 3.コロ助
23 かっこいいキャラベスト3を教えて下さい。
1.ジャイアン(大長編などの時) 2.猿 3.魔太郎
24 ナイスキャラベスト3を教えて下さい。
1.エモンの父 2.ドンモ 3.小池さん
25 おもしろキャラベスト3を教えて下さい。
1.「じじぬき」のおじいさん 2.パーやん 3.コンポコ
26 恐いキャラベスト3を教えて下さい。
1.魔太郎 2.喪黒 3.「ヒョンヒョロ」のウサギ
27 惚れそうキャラベスト3を教えて下さい。
特に、、、ないっすね。
28 嫌いキャラベスト3を教えて下さい。
同じく、特にないっす。
29 ウザいキャラベスト3を教えて下さい。
日上、、あとは今、思いつかないです。
30 あなたを泣かせたキャラベスト3を教えて下さい。
1.しずちゃんのパパ 2.「名画と鬼ババ」のおさななじみのお二人 3.リルル
31 FF作品中特に好きな話を教えて下さい。(作品名/タイトル名どちらも)
モジャ公〜自殺集団
32 本気で笑った話を教えて下さい。
ドラえもん〜アベコンベ
33 考えさせられた話を教えて下さい。
ミノタウロスの皿
34 本気で泣いた話を教えて下さい。
泣いたのはないですけど、泣きそうになったのは「鉄人兵団」
35 本気で恐かった話を教えて下さい。
ヒョンヒョロ
36 同じような体験をした話があれば教えて下さい。
今、思い浮かぶところではないですね。
37 理解出気無かった話があれば教えて下さい。
特にないです。
38 『コレとアレはかぶってる!』って話があれば教えて下さい。
ドラえもんなんかだと結構あったりしますよね。
39 ハラハラドキドキした話を教えて下さい。
海底鬼岩城
40 『F先生作品なのにA先生話みたい』または逆のような話があれば教えて下さい。
いっぱいありますよね。有名どころで「どくさいスイッチ」とか。オチはF先生っぽいですけどね。
41 FF作品中特に欲しい不思議な道具は?(1つ)
ミニチュア製造カメラ(同名タイトル)
42 欲しい能力は?
ドラえもん「一生に一度は百点を・・・」の回想シーンののび太の能力(笑)
43 欲しい相棒は?(主人公格からのみ)
オバQ
45 欲しい友達は?(主人公格以外からのみ)
小池さん
46 欲しいペットは?
獅子丸
47 欲しい小物は?
マミ公の仁丹
48 欲しい服は?
ジャイアンリサイタルの衣装
49 欲しい乗り物は?
超鈍速ジェット機
50 欲しい恋人は?(〜のような子。でOKです)
星野スミレ?
51 ドラえもんがあなたの家に来たらどうする?(居候でもお客でも)
ドラ焼き、、、ではなくお餅を食べさせる
52 ハットリ君が家に来たらどうする?
建造物不法侵入で警察に突き出す(ウソ)
53 オバケのQ太郎が家に来たらどうする?
服を脱がせてみる
54 魔太郎が転校してきたらどうする?
親友になってやる
55 ポコニャンが家に来たらどうする?
頭をなでる
56 笑ウせえるすまんに声かけられたらどうする?
とりあえず、「魔の巣」へいってみる
57 マール星のお妃(王)に選ばれたらどうする?
とりあえず拒否
58 近所に怪物君が引っ越して来たらどうする?
「ユカイツーカイ怪物くん」を歌ってもらう
59 押入れからキテレツ大百科を見つけたらどうする?
貴重に保管
60 ウメ星の人が次々家に来たらどうする?
追い出す
61 ドラえもんとキテレツはどちらのほうが便利な道具を出す?(更にほかがいればそれも教えて下さい)
ドラえもんでは?
62 ハットリ君とパーマンはどちらのほうが苦労してる?
パーマンでは?
63 オバQとコロ助はどちらのほうが悩みを持ってくる?
案外オバQ?
64 ウメ星デンカの太郎君、怪物くんのヒロシ君、主人公と一緒にいるのにどちらのほうが影が薄い?
太郎では?ウメ星人の存在感に負けて。
65 ハットリ君の忍法とチンプイの科法、どちらのほうが都合が良い?
科法では?
66 魔太郎と笑うせえるすまんはどちらの方が人を不幸にする?
喪黒?
67 プロゴルファー猿の技術とパーマン2号の活躍、どちらの方がありえない?
パーマン2号(チンパンジー)。まず、猿がパーマンていうトコが。
68 モジャ公とパラソルヘンベエ、どちらの方が何気に可愛く無い?
モジャ公
69 魔美(中学生)としずか(小学生)、どちらのヌードのほうが非子供向け?
マミ?
70 実際問題、A先生とF先生、どちら派?
ここまで見てきた来られた方、おわかりでしょうが、F先生にすごい偏っております。
71 あなたの知ってるFFに関する噂とかあれば教えて下さい。
特にないです。
72 もしアニメ化するなら何が見たい?
魔太郎!
73 主題歌はどれが好きですか?
少年期
74 ドラえもんの本物の最終回はどれも内容をご存知ですか?
ホームページで、あらすじを読ませていただきました。
75 実写版ハットリ君をご存知ですか?
はい。
76 ドラえもん、オバQ、パーマンの旧のものをご覧になったことはありますか?
はい。
77 .『自分しか読んだ事ないのでは無いだろうか』と思うほどマイナーなFF作品ありますか?
いや、特には。
78 F先生が亡くなられたと知った時はどう思いましたか?
そのとき、ボクは3才でした・・・。
79 FF作品で描くのが得意なキャラはいますか?
ドラえもんだったらかけますけどねえ。
80 FFアニメ作品で声マネができるキャラはいますか?
大山のぶ代さんの「ドラえもん」は昔出来ました。
81 コンビニで『パーマン』や『ブラックユーモア集』など再発売されてるFF漫画はつい買ってしまいますか?
いや。買いません。
82 FF作品を集める時はコミックス?愛蔵版?文庫版?ランド版?
作品にあわせて。出来るだけFFLをそろえたいところなんですが・・・。
83 『お願いだから再版して!!』と言う作品は?
藤子作品すべてですね。FFLとか。オバQもさっさと出してほしい。
84 『続編を出して!!』と言う作品は?
チンプイ、T・Pぼんは続編を知りたいところですが・・・。
85 FF作品を買う際”初版”は意識しますか?
意識します。
86 FF作品のグッズとか集めるほうですか?
「限定」なんて付いていると、つい・・・。
87 『FF記念館』を建てるなら何県が良いと思いますか?
富山あたりがいいですかね。でも、個人的には東京近郊に・・・。
 (F先生の記念館は、川崎市に建設されることが決定しています。)
88 FF作品のゲームなどはお持ちですか?(テレビゲームでもボードゲームでも)
「ドラえもんのスタディーボーイ」とかいうのを昔持っていました。今はどこへ行ったやら・・・。
89 テレビゲームのプレイヤー名やユーザー名にFF作品のキャラ名を使う事はありますか?
ゲーム自体あまりやらないもので・・・。
90 FFの尊敬されていた手塚治虫先生はお好きですか?
好きですよ。
91 トキワ壮仲間のFF以外の漫画家さんで特に好きな漫画家はいますか?
Q.10のように、石森章太郎先生、手恷。虫先生、それと赤塚不二夫先生が好きですね。
92 スタジオゼロ仲間のFF以外の漫画家さんで特に好きな漫画家はいますか?
同上と言うことで。
93 FFアニメ作品のDVDが出たらどのあたりまで購入しますか?
21エモン、エスパー魔美は、手が届けば買いたいです。
(エスパー魔美のDVDは発売が決定しています。しかし12万円、手が届かない。。。)
94 FFと聞いてまず浮かぶ作品は?
まあ、ドラえもんでしょう。
95 ドラえもんは国民的キャラクターですよね?
もちろん
96 これからも変わらずFFファンでいると思いますか?
ですね。
97 FFは天才だと思う?
思います。
98 FFは国民栄誉賞を貰うべきだ?
なんでもらっていないのか分からない
99 もう終わりますが何かFFに関する言いたい事があれば。
オバQ、FFFランドの復刊求ム!
100 ありがとうございました。最後に一言。
どうも、ありがとうございました。
最後までごらんいただき、ありがとうございました。一部手抜きが感じられたと思います。(笑)
質問提供:
 
 

TOPに戻る
SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO